当院の衛生管理体制について

HYGIENE 衛生管理

徹底した衛生管理

みつばやし歯科・
矯正歯科クリニックの感染対策

当院では、衛生環境や器具が原因で発生してしまう院内感染に関して、細心の注意を払っております。
みつばやし歯科・矯正歯科にご来院いただく全ての患者様に、
安心で安全な診療をご提供するため、清潔な環境を整えています。

コロナウイルス流行期において、当院ではご来院いただく患者様に、検温とマスク着用をお願いしております。また、受付後、車で診療をお待ちいただけるように、呼び出し機をご用意しましたので、ご協力をお願い致します。
衛生管理体制の強化のため、患者様ごとに診療台・モニター等アルコール消毒しております。

衛生設備

治療後は器具に目に見えないあらゆる種類や形状の菌が付着します。使用した器具は必ず高圧蒸気にて滅菌を行い、感染源となる物質を取り除いています。

滅菌パック

滅菌された器具は、治療する寸前まで滅菌パックと呼ばれる特殊な袋に入れて無菌状態で保ちます。
滅菌パックには小さな穴があり滅菌ガスや高温蒸気がパック内に入るようになっており、滅菌後は穴が閉じて密封されます。

感染対策のため、歯を削ったり入れ歯や銀歯を調整したり際に飛散する、削りかす・唾液・血液・細菌などの粉塵や飛沫を素早く吸い取る口腔外バキュームを設置しています。

エアロシステム35M

当院では医療施設用空気清浄装置を天井に設置しております。このシステムは、通常の置き型空気洗浄装置よりも7~10倍の正常力があるとされており、空気中のウイルス・細菌・微粉塵・花粉・PM2.5などを素早く吸い取ることができます。
歯科医院特有の臭いも除去することができ、清潔でクリーンな環境を保つことができます。

ディスポーザブル使用

感染対策のため、常に清潔な器具で治療にあたっていますが、消毒や滅菌のできないグローブ・エプロンなどは、使い回すことなく、新しいものを使用しています。